携帯電話はオンラインで購入するのか、結局店舗で購入するのか。どっちがええの?

 


一昔前は、携帯電話は店舗で買うもの。
インターネットで買うのは何だか怖い。 そんな時代もありました。 
しかし、今はコロナ禍の影響もありいろんなものをオンラインで購入するような時代にシフトし、携帯電話も例に漏れずオンラインで購入する方も増えてきたのではないでしょうか?
 なので今回は、携帯電話をオンラインで購入するメリット、デメリットについて書いていきたいと思います。 

 結論だけ先に言ってしまうと... どちらも「一長一短」。 良いとこ悪いとこそれぞれです。

まずメリットとして考えられるのが
  1. 手数料がかからない
  2. 待ち時間という概念がない
  3. いろいろ勧められない
  4. 頭金という概念も殆ど無い
というもの。順番に掘り下げて行きましょう。

1:手数料がかからない

店頭で購入する際には殆どの場合にかかってしまう「事務手数料」
おおよそ2000円とか3000円くらいかかるパターンが多いです。
これがオンラインであれば主要キャリアの場合はかからない事が殆どです。
少しでも初期費用を抑えるためにもオンラインでの購入は検討の価値ありです。

2:待ち時間という概念がない

全てがオンラインでの手続きになりますので待ち時間がありません。
むしろ待つ事がありません。欲しいと思った時にすぐに購入手続きが出来るというのは大きなポイント。携帯ショップで機種購入となると結構な割合で半日仕事になる事もあります。
合間時間などでササッと購入してみるのも時間効率も考えて良いですね。
但し今は比較的携帯ショップも来店予約を推進しているので、飛び込みで無ければ計画的に時間調整する事も出来ます。

3:いろいろ勧められない

...これはどちらかと言えば私の身内からこういう意見が多く寄せられました。
携帯電話欲しいだけだったのに、アレも勧められこれも勧められ...
別に要らないと言っているのに他にも勧められ...
結局何も契約しないんやけど、必死感伝わって何か申し訳なくなって辛かった。
そんな話を聞きます。
その点オンラインだと、大事な補償などのオプション出てきたりしますが
その他オプションについては必要に応じてチェック付けたりするだけなので
心を痛める必要もありません。必要なものだけ、契約しましょう。

4:頭金という概念も殆ど無い

こちらの記事で以前書きましたが、結局の所よく分からない「頭金」というものが殆ど発生しません。公式サイトでやっているのだから本体価格で利益上乗せするくらいなら元々の定価が上がってますよね?という結論です。


さて、ここまではメリットです。
次はオンラインで購入するデメリットについて書いていきましょう。

  1. 相談を非常にしづらい
  2. お得な提案をスルーする可能性がある
  3. 欲しいと思った瞬間に手に入れられない
  4. 掘り出し物は少ない
などが挙げられます。順番に掘り下げて行きましょう。

1:相談を非常にしづらい

オンラインで購入する際には、全てweb上で完結します。
つまり、普段携帯ショップ店員さんにしてもらっている手続きを全部する事になるわけです。
携帯屋の窓口で相談しながら目の前の店員さんに手続きしてもらわずにポチポチオンラインで購入する事も不可能ではありませんが、そんな心臓に毛の生えたような行為は私には出来ません。

2:お得な提案をスルーする可能性がある

これはメリットの3で挙げたものの逆パターンです。
店員さんの勧めてくるものは、何も不要なものばかりではありません。
本当にあなたの事を思って勧めてくれて、実際にお得になるもの、そして便利になるものもあります。ただ、それがオンラインだとスルーしてしまう可能性が対面販売に比べると高くなる傾向にあります。
よく聞く事だと、オンラインで購入した際に補償付け忘れてて故障した時にエライ目見たとかでしょうか?

3:欲しいと思った瞬間に手に入れられない

個人的にこれが一番オンラインで購入する際のデメリットです。
どんなに早くてもこの携帯欲しいと思ってから翌日にしか届きません。
必ずタイムラグがあるのが購入意欲を削がれてしまいます。
比較的いろんな人にオンライン購入を勧めてる筆者ですが、筆者が実際にオンラインで購入したのはRakuten miniが初めてだったりします。
こちらの記事で書いているやつですね、
計画的に購入をされる方には無縁の話かと思いますので次行ってみよう。

4:掘り出し物は少ない

こちらはメリットの「4:頭金という概念が殆ど無い」の逆バージョンです。
携帯電話屋の特殊な頭金という概念上、値段を上げている所があるというのはよく聞く話。
ただ、値段を自由に決めれるという事は値段を下げている事もあるという事。
ただの機種変更だと掘り出し物に出会える機会は奇跡レベルかもしれませんが
新規契約や乗り換え、3Gケータイからスマホへの機種変更とかだと
店舗で独自のキャンペーンを実施している事も多いので、その場合だと
一度店頭に足を運んでキャンペーンを見てみるのも悪くありません。


【まとめ】
結局の所、最初に言ったとおり
「どちらにも良い所悪い所はある」
料金面はコスト面を考えるならばオンライン優勢、煩雑さ回避や楽に購入したいなら店頭購入というふうになります。
自分に合った購入方法で、そちらが自分にストレスがかからないか。
それを見極めるのが大事です。

いつもながらですが、携帯購入に関する相談なら大歓迎なので
筆者のTwitterアカウントまで是非お願いします。

コメント