楽天モバイルの「Rakuten Mini」が到着しました。久々の端末レビュー。

以前の記事で楽天モバイル、契約してみました。【ご相談も受付中】

というのを書きました。

その本体が無事に本日届きましたので早速書いていきたいと思います!


27日の夜に申し込んで、最短だと29日到着でしたが時間の都合上30日に到着にさせました。
 比較的申し込みから到着までのスピードは早い印象です。


(やっぱり少しだけでも撮影環境とかはあった方がええよなぁ...。)
今回はRakuten Miniのレッドを購入。この記事を書いている現在レッドは品切れになっているので比較的人気はあるのでしょう。

うん、だって赤かっこいいもん!!!

今回入っている内容物。
ACアダプタ、AtoCケーブル、typeC変換イヤホンジャックです。
説明書らしいものが真ん中にありますが補償について軽く書いているだけで
説明らしきものはボタンの配置についてしか記載がありません。
本体右側面にあるのが電源ボタンと音量ボタン。
逆にそれ以外にボタンは一切ありません。
非常にわかりやすい構成。
本体下部には充電端子、スピーカー、右側にストラップホールがあります。

そして、今回の端末についてはeSIM対応端末になりますので
他の機種にあるような「SIMスロット」はありません。
(そして購入してから気付いたのですがSDスロットもありませんでした)

大きさを他のスマートフォンと比較してみました。
(比較対象:OUKITEL k10000 pro)

右が仮に普通サイズとするならば左が完全にタブレットですww

分厚さも半分以下、非常にコンパクトな端末である事が確認出来ます。


...比較対象を間違えすぎてました。申し訳ございません。

比較的近いサイズ感にあるものの1つに「ミンティア」があります。
大好評発売中!!!

分厚さもミンティアより気持ち分厚いくらいで厚みは全く感じません。

もう1つ比較対象として分かりやすいのが、財布に入れる系のカード類。
若干縦に長くなりますが横幅は殆ど一緒です。

(上記写真はRakuten Miniで撮影しました)
ここで筆者は思ったのですが、このRakuten Mini自体がFelica対応している
(筆者のメイン端末はFelica未対応)なので...。

「あれ?この端末を財布代わりに使えばいいんじゃね?」
って感じの活用法を考えてしまいました。
筆者のメインで使用している財布(?)が左側なのでこれ2つが1つのポケットに
入っていた所であまり気にならないと思うので、マネークリップとこの携帯のFelicaで運用出来るのか?など、いろいろ考えていくと面白そうです。

そこら辺は次回辺りに書いていきたいと思います。

コメント