【使ってないレビュー】Rakuten mini使わずにはや数ヶ月が経過。実際に使っていない感想。

 


以前のブログで紹介した楽天モバイルのRakuten miniですが...
概ねの予想通り全く使用していません。

では、今回は「せっかく買ったのに何故使っていないのか?」

というのを考えていきたいと思います。

使ってみたレビューはよくありますけど、使わなかったレビューってどうなんでしょうね?


1:サイズ感

買う前から分かっていましたが、小さいんですよね。

Twitterをヘビーに使用している身としては、やはり画面が見づらい。

且つ、文字も打ち辛ければ入力した文字が読みにくいというのもあります。


2:電池の持ちは良くない

これもサイズから見て仕方がない部分です。

特にメインで使っている電話番号に固執していなかったので追加した新しい番号のみを持ち歩いていても何の影響もありませんでした。

通勤途中にGoogle Play Musicで音楽を嗜み、LINEもし、Twitterちょこちょこ見ましょうか...

もう電池無いんですけど!?

という状態です。

普段はnova5Tを愛用しており、それなりに使い倒した所で問題なく電池もちは良いんですよ。

それが、仕事帰り途中だと電池が無くなっている!?

こんな状態でしたので、日常では使いづらいなと感じています。

モバイルバッテリー持てば良いじゃない?と突っ込まれそうなんですが、そもそも普段持ち歩かないものを追加で持つ時点で使いづらさが勝るのは明らかです。


3:Felica要員でおサイフケータイとして活躍を期待していたが、必要性が無くなった

購入前より想定していたRakuten miniの用途として、Felicaを使って財布代わりとする予定でしたが、そもそもおサイフケータイを使う機会が殆ど無くなったんですね。

昔は結構大きめの財布でしたので、カード出すのが面倒だったりでiDがおサイフケータイで使えたら...(nova5TはFelica非搭載なので)などという憧れもありました。


最近は財布自体を買い直したので、もはやminiをおサイフにする理由もなくなってきました。

サイズもminiより一回り大きいくらいです。
ポケットに2個何か入ってるよりか1つでしっかり財布持った方が快適なのは明らかでした。


4:性能面

何をするにも、やはりnova5Tをメインとしてたのでminiの勝る点がFelica搭載している事以外はありませんでした。


【まとめ】

おそらく今後も使わない。

この機種が悪いとかそういうのはありません。

ただ、シンプルに筆者の需要に驚くほどマッチしなかったという事。

ただ、1年間は基本使用料が一切合切無料で、流石に全く使わないのは勿体ないので、タイミングがあればWi-Fiルーターとしては使っていこうと思います。

ではでは。

コメント

  1. どうでも良い話ですが、ブログのデザイン変えて見やすくなったあなと自画自賛しております。😁

    返信削除

コメントを投稿