遂に買えた!!これが私の新しいChromeBook【ASUS Chromebook C523NA】レビュー

皆さん、定額給付金は貰えましたか?
私のもとには無事に届きました★イェイイェイ

国がせっかくお金をくれたので、だったら欲しいもの買おうぜよ!!

という事で今回買ったのがタイトルにもある通り
ASUS Chromebook C523NAを購入してみました〜!!!


いええええええい!!!
正直PCを新しく購入する気は実は無かったのですが
「今のPC使いにくいって言ってたから買えばええんやないの?」
というありがたいお言葉をいただきましたのでヨドバシで半分衝動的に購入。

右=旧型
左=新しいやつ

我が家では数年前からChromebookを愛用しており、Windows PCでないと出来ない事が殆ど無い状態だったのでPC=Chromebookという考えがかなり定着してきました。

旧型Chromebookでもそこまで不便を感じてはいなかったのですが、如何せん初期のChromebookをかれこれ4年ほど利用しているような旧型なので、Playストアに対応出来ていませんでした。
なので、今まではChromeブラウザ、または拡張機能の中で出来る事しか出来ません。
また、使用したい項目ごとでタブを開いていちいちタブ切り替えも必要です。
しかし、今回のChromebookはPlayストアよりアプリをDLする事が出来るので更に利便性が上がります。
(Playストアにある全てのアプリが入るわけではありません。)
なので...

かなりマルチタスクで利用する事が出来ます。
もはやここまで使えたら普通のPCと言っても何の問題もありません。

Windows PC専用でないと使用出来ないようなソフトを使わない限り、この1台で全て事足りてしまいます。(我が家だと年賀状作成くらいじゃね?)

本体右側面。
USB端子と TypeC端子

本体左側面。
左から
TypeC端子、microSD挿入口、イヤホンジャック、USBとなっています。
なお、左右にあるTypeC端子のどちらでも充電は可能です。
ただ、バッテリーランプは左にあるので開発の想定では左なのかもしれません。

筆者的には初めての経験ですが、英語キーボードです。
「ひらがなが書いてない〜!!」というのに数分戸惑いがありましたが
そもそもPCでひらがな打ちした事ないし間違って設定したら邪魔やったわwwwと思い即効解決しました。
海外で発売しているものをそのまま日本に持ってきたのかなという印象がまず最初にありますね。

デフォルトだと何故か文字配列がズレてる部分がありましたので調整が必要です。
こちらのサイト様を参考にさせていただきました。


おそらくこんな感じで利用する事は今の所ないと思うので省略。
タッチパネル対応していたら用途があったかもしれませんね。

さて、今回ですが何故数多くあるChromebookからこれを選んだのかですが...

特に理由はありません!!!

Chromebookの特徴として、ソフトウェアの特徴は各社何も違いはありません。
なので見る部分としては「ハードウェア」のみになります。
そして、Chromebookを動かすのにRAMやCPUもそこまで重要ではありません。
(あるに越したことはないのは勿論です)

デザインであったり、ギミック、文字の打ちやすさ、サイズ、納得出来るRAM,ROM,CPU、あとは予算。「見える部分」だけで選んでもらって問題ありません。

私の今回に関しては、画面が360°回転してタブレットモードとか出来たらな〜とか
タッチパネルあった方がいいよな〜とか
画面はノートで可能な限り大きいの〜とか思ってましたが
何より...予算!!!!

最初にも書きましたが、今回の予算は定額給付金から来ています。
全てをこれに使うのも嫌だったので、最初から予算は5万円前後でした。
ギミックを凝りだしてしまうと殆ど10万円近いものになってしまいましたし

そもそも私タブレット持ってるやないか〜い!

となりましたので、最重要視していた画面サイズだけを取り上げてギリギリ予算の範囲内でおさまるこのChroomebookを買いました。

PCは高いしスマホもあるからという理由でPC要らなくね?
となる方達には安価で購入できるWindowsの代替として一家に 1台いかがですか?

そして上記でも書きましたが、Chromebookを購入する際の注意点として
ソフトウェアについては一切違いはありませんので、見た目やギミックで選んで殆ど間違いはありませんよ★

ではでは

コメント

コメントを投稿