肉フェスに行って思った、まだまだ来てないキャッシュレス決済の話

少し前の話にはなるのですが、5/6日まで大阪の長居で開催されていた「肉フェスOSAKA」というイベントに行ってきました。あまりこういうフェス系のイベントには行かない、むしろ行ったこと自体が今回が初でした。いつも「普通に飯屋行こうぜぇ〜〜」という言うくらいには面倒くさがりな性分ではありましたので。

ただ、今回については少し興味のある事があって「iD利用者であれば行列もなく快適に楽しめるよ」という話を聞きましたので、最近キャッシュレス界隈にすっかりお熱な筆者としては非常に興味をそそられました。というわけで「行ってみた」系の記事ではありますが、肉レポ1:iD界隈9くらいの比率で書いていきたいと思います。
ただ、筆者の持ってるiDって三井住友VISAデビットしかないのよね...トホホ
ホルモンはそこまで好きではない筆者ですが...
ボチボチ美味しかったです。(700円)
飲めるハンバーグでしたが、どちらかと言えば「溶ける」感じでした。(1400円)
おそらく普通に美味しい部類ではあると思いますが、歯ごたえが欲しい筆者としては性格にあまりにも合っていなかったかな?奥さんは美味しそうに食しておりました。
正直に言うと、値段の割に量が少ない気もしましたとさ。
肉レポ終わりです。

さて、ここからはフェスの肉以外の中身の話、仕組みと言った方が良いですかね?について書いて行きたいと思います。
おおよそ肉系が1食あたり700円or1400円です。
決済について:いろいろな決済手段がありました。
食券、一部現金、iD、QUICPay、nanaco、Edy、WAON、交通系IC(但しPiTaPa除く)といった具合で決済手段は豊富です。但し、この中でiDについてのみ群を抜いて優遇されています。
まず1つに、「ファストレーン」というのが使えます。ファストレーンとは、iDを持っている方、または「ファストチケット(500円/回)」を持っている方が利用出来る優先レーンみたいなもので、かなりの人気店になると効果は薄いですが...
(左:通常レーン 右:ファストレーン)
国産ステーキのチーズフォンデュで比較しています。
上記のような感じで、相当な待ち時間の短縮になります。筆者の場合は全てiDだけで決済していたので通常レーンには並んでいなかったのですがこの写真の外にも行列はありました。
そしてこの肉フェス、最初に書いた決済手段の中で「iD以外」を選んだ場合は結構辛い事になります。
食券の購入に行列が出来ている。
かなり並びます。行列をボケーッと見ていたのですが目算で10分くらいは並んでいたかと思います。一応混雑を避けるために臨時販売所も設けられていましたが...
ファストチケット抱き合わせ購入がマストになっています。
食券5枚とファストチケット1枚のセット販売なので、早く食べられるかもしれませんが(そして1ヶ所だけ...)1食あたりが700円ではなく800円になっています。
単価的にはかなりの割高ですね。
肉フェス専用のアプリも配信されており、アプリ限定でお得な食券セットが販売されているのですが...
ファストチケットを考慮しなかった場合の食券1枚単価が
お試しセットであれば860円/枚
ファミリーセットであったとしても833円/枚
となっており、もはや現金で買うのが完全なる間違いであると思い知らされてしまいます。そこをiDを利用すればファストチケットなしで700円/枚(iD決済なので食券は購入してないけど比較用に)且つファストレーン無制限付き。
ちなみにiDで決済出来なくても無制限でファストレーンを利用する手段はあります...。
たっか...。
現金主義の人が何の得もしないイベントです。
ただ、iDがメインスポンサーであろう事を考えると仕方のない事かもしれません。
そして全てを回避して食券を買わず現金だけで決済するのも一苦労で、現金にて購入出来るのはごく一部の肉(2店舗)と白米、飲料とスイーツだけです。メインどころの肉は殆ど現金お断り状態です。

さすがにここまで現金じゃなくiDで決済したら良い事しかないのに敢えて現金や他電子マネーで決済しようとするのか...。贔屓しすぎかもと少しは思いましたが、ここまで露骨にやっているのにiDを準備してこないのは確実に準備不足と言えるかもしれません。
iDは今やいろんな所で決済出来るようにカードも多数用意されています。

メインどころはdocomoの「dカード」
三井住友系のカードでも大半がiD付帯されている印象があります。
カードを作りたくない方もdocomoユーザーであれば「dカードmini」
一切審査が不要なものであれば「dカードプリペイド」もiDが利用出来ますね。
唯一デビットカードでiD付帯しているのが「三井住友VISAデビット」です。
最近の非接触決済の中ではよく聞く名前の1つなので、何かしらをなにかあった際に使用出来るように準備しておくのもありかもしれませんね。

今回の肉フェスの感想
...帰って近所の焼き肉屋さんへ現金で食べに行くか〜

コメント