ずっとはじめてスマホ割について解説! 3Gケータイからの切替がチャンス!?



いよいよ8/5日からスタートになりますので、今から注意点を抑えておきましょう。
正直このブログは、こういう料金プランの解説に力を入れたいブログです。
よろしくおねがいします。

〜いつから?〜

2020年8/5日からです。

〜対象になるのは?〜

1:ケータイ(フィーチャーフォン)からスマホへ変更される方。
2:他社ケータイからお乗りかえ(MNPポートイン)と同時にスマホへ変更される方。

ここについて、現在がドコモXi対応のドコモケータイであったとしても対象になります。
また、記載がありませんので、LTE対応のフィーチャーフォン(所謂ガラホ)も対象になるかと思います。(端末の利用確認は必要ですが)
昔の3Gからの移行施策の際は、3G端末の利用確認と場合によっては契約内容を記した書面も必要だったりと結構不便な施策でもありました。

〜対象の料金プランは?〜

1:契約変更(FOMA→Xi、FOMA→5G) 

2:Xi指定料金プランから対象料金プランへの変更(5Gへの契約変更を含む) 
「キッズケータイプラン」
「ケータイプラン」
「カケホーダイプラン(ケータイ)」
「カケホーダイライトプラン(ケータイ)」
「シンプルプラン(ケータイ)」
全て定期契約のありなしは問いません。

3:MNPポートインでの新規契約※1(他社ケータイご利用者)

〜いくら割引されるの?〜

毎月1000円の割引です。適用初月のみ、月途中からの変更の場合は日割り。

〜割引適用の注意事項は?〜


「ずっとはじめてスマホ割」は
「はじめてスマホ割」
(12ヶ月▲1000円)

「U15はじめてスマホ割」
(15歳以下を対象に12ヶ月▲1000円)
詳細はこちら

「ギガホ割」
(最大6ヶ月間▲1000円)

「5Gギガホ割」
(最大6ヶ月間▲1000円)

「5Gギガホ音声割」
(12ヶ月間、通話オプション▲700円)

「おしゃべり割」
(12ヶ月間、通話オプション▲700円)
※5G音声ギガホ割と重畳適用不可

「ギガホ増量キャンペーン2」
(データ通信量30GB増量)

「データ量無制限キャンペーン」
(データ通信量無制限)
上記割引と重畳適用可能です。

「みんなドコモ割」とは重畳適用出来ません。
(ファミリー割引の人数に応じて最大▲1000円)
「みんなドコモ割」と「ずっとはじめてスマホ割」の条件が重なる場合は
「ずっとはじめてスマホ割」が優先適用されます

〜細かい注意点として〜

ケータイ(フィーチャーフォン)からスマホへ変更する場合
ドコモ上の購入履歴端末を参照されますので
最終購入履歴がケータイ(フィーチャーフォン)の場合は適用されますが
最終購入履歴がスマートフォンやそれ以外の対象外端末の場合は
対象のプランだったとしても適用されませんので注意して下さい。

〜筆者の感想〜

かなり良心的なプラン。
「みんなドコモ割」のMAX割引が受けられない方でも同等の割引が期間制限なく受ける事が出来ますので、初めてスマホへ移行する人にも手の出しやすいプランになったのではないでしょうか。家族の人数によって割引が変動するわけでも無いので、家族の動向を気にする事もなくなります。

家族の方のスマホデビューの一助になる施策だと思うので
是非皆さんも検討してみて下さいね★
ではでは

質問も絶賛募集中ですので、気になる事がある方はTwitterまでお願いします★



コメント