【財布買いました】クアトロガッツの小さいふ「ペケーニョ」

前置きになりますが...

筆者は携帯電話以外の身の回りのものに、殆どお金を書けません。
カバンは奥さんからの貰い物ですし、ジャンパーもかれこれ
10年近く同じものを使用しています。

衣類も、そもそも破れたりしないと買わないですし
(むしろ破れても自分から進んでは買わない...)
買ったとしても必要最小限。

なので、筆者の習慣に「衣替え」という言葉は存在しません。
文房具だって...
殆ど貰い物です。
カレンダーも、この前「三太郎カレンダー」を貰ってきましたので
来年も乗り切れる事でしょう。



それくらい、いろいろと無頓着な筆者が久し振りに
「特になくても困らないけど...欲しいな」と思ったのが...
財布。

財布についても上記の例に漏れず、同じものをおそらく7~8年ほど
使用していました。

割と一度買えば物持ちする方なんです。

ただ、今回は久々に
「使ってみたいな」と素直に思えるものでした。
クアトロガッツさんから販売されている小さいふ「ペケーニョ」です。
何より特徴は、小さい!
以前使用していた財布と比較すると、一回り以上小さくなっています。

最初の写真からすると裏面です。

こちらの製品には牛革が使用されているからなのか
牛のイラストが付いており、一種のアクセントになっていますね。

中身は至ってシンプルで、カードを収納出来るポケットが2ヶ所と
小銭入れ
札入れと、ものすごくシンプルな構成。

デザインについてはカッコいいというよりカワイイ
そんな感覚です。

筆者が今回この財布を買った理由についてなんですが...
「この財布を買ったら節約出来るんじゃないか?」
と、思ったのです。
昔使用していた財布だと、それこそカード入れが20ヶ所くらいありましたので
何でもかんでも詰め込んでパンパン。
札入れ小銭入れもパンパン。
そして、財布の中にお金が入っているとやっぱりしてしまうのが
「無駄遣い」
筆者はよくスロットに行くので、財布の中に余裕があると
すぐにスロットを打ちに行っていました。
(バジリスク3があまりにダメなので未だに2を打ってます)
気付いたら財布の中がスッカラカン!!!
日常茶飯事です。

ただ、今回の財布「ペケーニョ」だと
・カードは入れれても4枚程度
・札も5枚くらいが良いかな?
・小銭をジャラジャラ入れてたら超邪魔!!
というくらい小さい財布なので
必要最小限しかいれたくない=節約
そう結びつくと考えました。

財布に入れているのは
・楽天Edyカード
・SMBCデビットカード
・保険証
・急な誘いや万が一の対応が出来るレベル
且つ、スロット行くには心細いある程度のお金
(大体4000円前後)
くらいです。

必然的にスロットに行けない環境を作っておけば
行かなくて済むので節約になりました。

そして、何故この布陣を選んだかですが...
・楽天Edy
電子マネーが使える場所なら殆ど使える。
SMBCデビットからチャージも可能なので管理もしやすい。

・SMBCデビット
Edyが使用出来ない時要員。
クレジットではなくデビットにしておく事で
無理な買い物をしないように自分を抑制。

・保険証
これはいるっしょ!?

という具合です。

銀行のキャッシュカードも持たないので
スロット打ちたくなっても下せない。
クレジットカードも持たないので
高価な衝動買いもしづらい。
衝動買いスキーな筆者にとってはうってつけの財布だったのです。

ちなみに今回購入したクアトロガッツさんの財布のカラー
「ブラックベリー」と言います。
携帯好きな筆者として真っ先に思い浮かんだのが
これでした。

完全に色というより名前で選んだ感半端ないですなwww

もし良かったら皆さんも買ってみて下さい。
デザインの種類もものすごく多く、サイトを見てるだけでも
楽しく感じるものばかりですよ★




コメント