すぐるのモバイル雑記Ver2とは!?

主にスマートフォンの情報やデジタルガジェットの情報を扱うブログ...ではありますが
他のガジェットを取り扱うブログよりも、ゆる〜くぬる〜く筆者が思った事を思ったまま書く自由気ままなブログです。
目まぐるしく変化する携帯電話業界に鋭いメスを突っ込んだり突っ込まなかったりします。

2016年11月14日月曜日

格安スマホは実際使いやすいのか?実際に使っている感想をば

筆者はかれこれ3年ほど、俗に言われる「格安SIM」を使用しています。
いろいろな使い方をしてきました。
1:通話専用のケータイ+格安SIMでスマートフォン
2:通話専用のケータイ+格安SIMのルーターで複数台スマートフォン
3:メイン回線をそもそも格安SIMに変更


1:通話専用のケータイ+格安SIMでスマートフォン
最初はこれでした。
T-01Aを使用、初めてのスマートフォンでした。
当時は月額料金で利用するのはあまり出回っておらず
いわゆる「通信電池」(この響きがすごく懐かしい)を使用。
6ヶ月15000円ほどで使用できるSIMカードを使い捨てで使用していました。
2500円/月だったので、当時はそれなりに安く使用出来ました。

2:通話専用のケータイ+格安SIMのルーターで複数台スマートフォン
.........この頃は、厳密に言うと格安SIMは使用していません。
自分なりに安く使用するとどうなるか?
そう考えていた時期でした。
確か当時はEMOBILEのGL01Pを使用していました。
LTE使い放題で3880円は、当時としては格安だった
(かなりこじつけ感あったが気にしませんし、苦情は受け付けていません!)
そんな気がします。

この時代はそんなに長くなく、結局のところ
「持ち運びが増えてメンドクサイ!!!」という事になって
1に戻ってました。

そして、ここ1年くらいは

3:メイン回線をそもそも格安SIMに変更
で、落ち着いています。

昔こそ、スマートフォン何台持ってても苦労しねぇぜヒャッハー!!

とか言っていた筆者ですが
最近はなるべく持ち回りを少なくする事にしています。
メインで使用しているHUAWEI P9と
たまにYOGA Tablet 8(初代)を持ち出す程度です。
昔からdocomoを10年近く利用していたのですが
「あなた、そんだけケータイオタクなら毎月安くできるでしょ!?」
という、ものすごい上からの圧力により、メイン回線を
OCNモバイルONEに変更しました。

それまでは、携帯代で毎月10000円くらい払っていました。
別に不満もなく、それくらい普通じゃろ!?という気持ちでしたが
上の方(財布を握ってる人)曰く「ダメ!!」の一点張りでした。

なので、渋々メイン回線をOCNモバイルONEに変えました。
OCNモバイルONEに変更した理由は...特にありません。
たまたま昔もOCNモバイルONEのデータ専用SIMを使用していたので
「今回もOCNでいっか...」くらいの理由です。
格安SIMを提供している事業者(MVNO)の種類は
今や星の数くらいあります。
各社細かく選定して料金を比較する労力が、実際に安くなる金額に
見合わないなと思ったのも理由の一つかもしれません。

それなら少しでも勝手が分かる事業者の方がいいかな?
ってのもありますね。

実際変更して、毎月の料金も割と安くなりました。
以前、その事について書いた記事もあります。

実際にメイン回線をMVNOに変えた筆者家庭の正直な料金事情:2016年2月版


このシリーズの更新が完全に滞っている件について
この場をお借りして深~くお詫び申し上げます。orz

ただ、筆者の料金事情については
更新こそしていないものの、料金自体は殆ど変わっていません。

なので、通話をあまりしないのであれば
格安SIMでも良いのかな~と割と思います。

ただ、安いには安いなりのワケもあります。
分かりやすい所だと、キャリアメールが使えないが有名ですね。
あとは通信速度が、なんだかんだ言って早くない。
とかもそうですね。
注意点上げるとキリがないですが
価格といろいろな部分のトレードオフです。

それでも料金を抑える事が全てに勝るのであれば
格安SIMの導入も検討してみてはいかがでしょうか?



もし何か格安SIMについて気になる事等があれば
お気軽に相談していただければと思います。
筆者の分かる範囲で回答させていただきます。
店頭とかで聞くのとは違い、別に筆者は個人で代理店業は営んでいませんし
どこかの会社を贔屓する事もないですししたくもありません。

質問いただいた事に対して回答していきながら
筆者の知識にさせていただけたらな~と思います。
是非是非御相談下さい。

相談方法を何点か紹介させていただきます。

1:Twitterで「@tks_knzn」に聞く
回答速度は(仕事中とかでなければ)多分最速です。
ただ、このブログを見た旨の記載がないと
「誰だこいつ...」となる可能性しかないので
ブログを見たと一言添えていただければ嬉しいです。

2:格安SIM相談室
作りました。
こちらのコメント欄に書き込みしていただきましたら
随時回答していきたいと思います。
こちら

お気軽にどうぞ☆

0 件のコメント:

コメントを投稿