すぐるのモバイル雑記Ver2とは!?

主にスマートフォンの情報やデジタルガジェットの情報を扱うブログ...ではありますが
他のガジェットを取り扱うブログよりも、ゆる〜くぬる〜く筆者が思った事を思ったまま書く自由気ままなブログです。
目まぐるしく変化する携帯電話業界に鋭いメスを突っ込んだり突っ込まなかったりします。

2016年3月22日火曜日

AmazonPrimeNowを使ってみた時のお話

少し前の話になりますが、世間でホワイトデーというイベントがありました。

基本的にズボラな筆者は、奥さんへのお返しをキレイさっぱり忘れていた
なかなか買いに行くタイミングが無かったのです。

マズイ。これはマズイ!!!
ただ、ホワイトデー当日は仕事なわけで
なかなか買いに行くタイミングもなく
昼休憩に買いに行こうとも思いましたが、同僚達とのクラロワに夢中になり
すっかり忘却の彼方時間がなくて敢え無く断念...。


帰りも22時過ぎでした。
デパートとかオシャレなものが売ってる所は軒並み
「本日の営業は終了しました」状態なわけですよ。

途方に暮れていたのですが、その時にふと
「あっ!Amazon Prime会員の無料期間内に解約するの忘れてた!」
ってのを思い出しました。
正直、あまり使う予定もなかったので「ものは試し」と思って
登録したのですが、うっかり無料期間過ぎてしまい
普通に請求が来てたわけです。

せっかく年会費払ったのだから使わないと損だ!!
と思い、Amazonでホワイトデーのお返しを手配する事にしました。

今回利用したのは「Amazon Prime Now」というサービスです。



1時間で配送してくれるという画期的なサービス。
難点としては、利用出来る地域がかなり限定されてしまうという点です。

筆者は大阪住まいなわけですが、配送地域がまず
「東京の一部」と「大阪、兵庫の一部」のみです。(2016/3/21現在)
大阪、兵庫の場合は
大阪府は大阪市17区
(北区・淀川区・東淀川区・都島区・旭区・中央区・港区・福島区
此花区・西淀川区・浪速区全域
ならびに城東区・東成区・鶴見区・天王寺区・西区・大正区の一部)
豊中市および吹田市全域、摂津市・守口市の一部。
兵庫県は尼崎市・伊丹市の一部でご利用いただけます。
エリアによっては、2時間便のみのご提供となります。
(公式より引用)
との事。
筆者の自宅は対象地域だったので
今回はこれを使ってみる事にしました。

会社の帰り道。
筆者自宅の最寄り駅の5駅前に注文しました。
今回注文したのは、神戸風月堂のお菓子詰め合わせ。

最寄り4駅前までは変化なし。
ところが、最寄り3駅前になった時に変化が...。
「ピロリン♪」
出荷の準備が完了しました。

...えっ?早くね?
そして最寄り2駅前。
「お届けのご住所に向かっています」

いやいやいやいや、ちょっと待って。
早すぎない?まだ10分くいしか経ってないけど~~~

そして最寄り駅に着いた辺りで
「もうすぐ到着します」というSMSが届きました。
待って!待って!!

最寄り駅から自宅まで徒歩10分かかるんやけど!!
1時間以内という表記に、ある意味騙されました。
30分で届きそうや。

私の理想としては、電車内で注文して
帰宅して一服でもした後
「そういえばあなた、ホワイトデーのお返しは?」
「あぁ、もう届くよ」
「何言ってんの?こんな夜中に通販なんて届くわk(ピンポーン」
「ほら、届いたよ」
「キャッ☆あなた素敵(⋈◍>◡<◍)。✧♡」

こんな未来を想像していたのに...。

そこにはPrimeNowが届く前に帰宅せねば!
という必死に走る筆者の姿がありました...。

マンションの前に着いた時に、丁度Amazon Primw Nowの配達員の方と鉢合わせ。

公式HPには若いお兄さんが配達に来るような画像がありました。
ユニフォームや持ってきていただいた袋は上記と同じでしたが
若いお兄さんではなく、推定50歳は超えるであろうオジサマでした。

何故か分からないですが申し訳ない気持ちになりつつ
マンションの入り口でお目当ての品を受取しました。
届いたお菓子は奥さんが美味しくいただきました。
奥さん「どうせ今回の事もブログに書くんでしょ?」

...。
はい、利用させていただきました。

注文したのが21時58分。
配達完了が22時23分。

25分で到着しました。

早いですね。
ビックリしました。
受取完了処理等も、配達員さんのスマートフォンで
処理を完了させるので受取もスムーズでした。
ちなみに機種はGalaxy S6 edgeでした(笑)

今回利用させていただいたAmazon Prime Now。
1時間以内の配送であれば送料が890円かかります。
が!!
初回の注文に限り1000円分のクーポンが使用出来ますので
実質無料で利用出来たのもありがたかったです。

PrimeNowを送料無料で利用する場合は2時間便も利用出来ます。
2時間便の場合、少し時間はかかりますが
指定した時間(早朝も深夜も可能)に届けてくれるのが大変便利ですね。
但し、Amazonに出品されている全ての商品を注文出来るわけではなく
専用アプリの中に記載のある商品のみになりますので
そちらだけご注意を。

そして今回、配達員の方からいただいたのがPrimenowロゴのマグネットシール。
ベタに冷蔵庫へ貼るとします。

【今回のまとめ】
サクッと届けてくれるありがたいサービスです。
但し、受取側もある意味で時間に余裕をもって注文したほうが良いですね。
品揃え等は順次拡大を期待して
あとは配送エリア。
沢山の方が利用出来るように出来たらなと思いました。


ここからは余談ですが
こんだけ早く届けてくれるって、一体どこから配送されているんだろう...。
そう思い、Google先生に聞いてみました。

確かに、ここであれば国道176号線も近く、新御堂筋から走れば
大阪市の広範囲をカバー出来ますね。
空港線も近いので、ここで豊中市や港区等もカバー。
さすがです。

では、今回はこれにて。

0 件のコメント:

コメントを投稿