すぐるのモバイル雑記Ver2とは!?

主にスマートフォンの情報やデジタルガジェットの情報を扱うブログ...ではありますが
他のガジェットを取り扱うブログよりも、ゆる〜くぬる〜く筆者が思った事を思ったまま書く自由気ままなブログです。
目まぐるしく変化する携帯電話業界に鋭いメスを突っ込んだり突っ込まなかったりします。

2016年3月27日日曜日

思った事を書き殴り(2016年3月版)

今回のブログは、思う事があったので書いただけです。
あまり人に見せる用の記事になってない可能性があります。
御了承下さい。


よくプライベートで、「携帯代安くしたいんだけど」という相談を受けます。

大体は不要オプションの廃止や、適正なパケットプラン
通話プランへ変更したら?だけで終わります。


おおよそはそこで満足されます。
手間かけて、メイン回線をMVNOにして料金を極力抑えて~
MNPしてキャッシュバックで違約金受け流しつつ中古端末を云々~
なんて話はほぼしません。

実際の所は、「出来る限り今の環境で」料金を抑えれたら
それで良いのです。
あるいは、料金高くても「今自分が何にいくら払ってるのか」
という現状把握だけで満足する人もいます。

携帯料金って、(ここら辺からは筆者の個人的な偏見ですが)
保険とかと同じような感じで
「よく分からないけどこれくらい払うもんなんや」
という感覚で契約してる人も多いのではないでしょうか?

「高いとは思うけど...メンドクサイからいいや」
そうして使用してる人も多いと思います。

携帯料金は、1万円でも高いと思う人もいれば
3万円でも安いと感じる人もいます。
それでいいのです。
人がどこにいくらお金をかけるってのは
結局は価値観の違いなんです。

いろいろとやりくりしながら安く抑える。
何も考えず楽に使えてそれなりの価格で使用する。

筆者からしたらどっちも正解です。
安い=正義(まさよしではありません)ではないんじゃないでしょうか?

今日はそう思っただけです。

安くしたいって相談はいつでものんびり受け付けてます。
Twitterもやってるので(@tks_knzn)
お気軽にご相談下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿