筆者がWiMAX2+の通信制限騒動に対して感じる事

どもども、こんにちは。
突然ですが、筆者の新居には固定回線をひいていません。
単純に工事がメンドクサイというのと...
元々ガジェットとしてHWD15を持っていたので
「まぁ、別にこれでええか」という感じで、ここ数ヶ月はHWD15だけで
自宅のインターネットを使用しています。

ここで最近、少し不穏な動きがネット上で行われているみたいです。


筆者がTwitter等をしていると時々みかける
「WiMAX2+、3日で3GB規制問題」

そこに対して集団訴訟をしようと促すサイト(?)もあり
今後のUQの対応が気になっていました。

そうしていたら、7/24日にラジオ日経第1の「スマホNo1メディア」に
UQの社長が出演され、3GB規制について言及していました。

気になる内容は、是非実際にチェックしてみてください☆
podcastでも配信中です。


そして今回は、この最近話題なっている筆者の思う所を
ぼちぼち書き繕っていきたいと思います。

筆者とWiMAXとの出会いは、2010年頃。
T-01Aを使用していた時代にルーターとして少し持ち運んでた時代があります。
(持ってた機種が、UQのサイトに載ってなかった...)
ただ、当時はエリアの絶望的な狭さもあり
1ヶ月程度で解約した覚えがあります。

その後2年くらいは一切ルーターを持たず、当時のEMOBILEで始まったLTE
「GL01P」を使いました。
当時のEMOBILEは通信量規制がほぼない(最大速度誤表記は置いといて)
機種でしたので、すっと使っていけるなと思っていました。

2014年5月、EMOBILE LTEの10GB制限がいよいよ始まってしまったので
乗換先のルーターとして、当時はHWD14を購入。
当時の記憶を思い出してみる限り、「完全無制限!!データ量制限なし!!」
そんな広告だったと思います。

確か当時からガチャピンとムックの広告でしたね。
広告タレントがコロコロ変わるモバイル業界で、かなり息長いですよね~。
(何故、堀北真希がdocomoCMからいなくなったし...)

確かに当時、上記の広告を見た場合に
「完全に使い放題なんだ~。もやは固定回線いらなくね?」
「エリアが気になったりするけど、値段との天秤だなこりゃ」
と感じる、または感じた方も多いかもしれません。

実際、筆者もそう思いました。

ただ、最初の2年間だけが使い放題で
2年経過後は7GB制限をかける事を検討するかもしれない
という記述をどこかで見かけたような気もしていました。

そして今回4月よりシレっと始まった「3日3GB規制問題」
UQさんの方にも問い合わせが非常に多いらしく
UQのサイトにて「重要なお知らせ」として掲載があります。

↓↓詳しくはこちら↓↓
「3日間で3GB」制限に関する今後の対応について

筆者の結論を最初に言っちゃうと
「仕方ない」
この一言に尽きます。

弊社は、2013年10月のWiMAX 2+サービス開始時に、2015年4月から、
「3日間で1GB」を超えたお客様には、いわゆる「速度制限」と呼ばれる
規制の導入をご案内させて頂きました。(公式引用)

案内あったっけ?と思いソースを調べてみました。
公式のソースが全く見つからず断念。

ただ、過去にWiMAX2+の3日1GB規制について言及している記事もありました。

WiMAX 2+の『直近3日間の通信量が1GBを超えた場合』の通信速度制限に関する考察
(shimajiro@mobiler様より引用させていただきました。)

上記の記事を見る限り、少なくとも2014年6月の段階で
規制の話は事実としてあったのだと思います。

また、2015年1月の220Mbpsのサービスを実現する「ギガヤバ革命」の発表時に、
「3日間で3GB」を超えたお客様に対する速度制限を導入する旨を
ご案内させて頂きました。(公式引用)

こちらは公式ソースがありました。
「UQ Flatツープラス ギガ放題」の速度制限について
(公式HPより引用)

つまり、私自身HWD15を契約した際に上記の速度制限の件に関して
店員から案内されていなかったorロクに話を聞いていなかったor調べていなかった
上記のいづれかの過ちを犯していた可能性があります。

筆者が契約したのはギガ放題プランではない(auスマートバリュー固定代替)ので
そもそも3日で1GB規制の予定だったものが
3GBまで緩和されている!!

ギガ放題の導入によって割とありがたい改定になっていました。

なので、筆者としてはUQに対して何も文句を言うつもりはありません。
確かにUQの使い放題の広告には、あたかも「一生制限なしで使える」
そういう風に見える記述があったかもしれません。

こんなんとか。
月間データ量には制限はないが、3日3GBの帯域制御は行うという事ですね。

しかし、んじゃ実際に帯域制御が導入されたので何か変わったか?
という筆者の素朴な疑問に対して
特に携帯電話に興味のない同居してる彼女さんにインタビューしてみました。

~~~~~~~~~~~~~
俺「なぁなぁ」

彼女「何?」

俺「最近、いつも使ってるHWD15を沢山使うと速度規制かかるようになってん」

彼女「ふ~ん」

俺「実際、家にいるときお互いに繋ぎっぱなしやねんけど遅く感じる?」

彼女「全く」

俺「ですよね~~~」
~~~~~~~~~~~~~

少なくとも筆者の家での利用実感は
規制開始してからも全く変わっていないんです。
筆者は暇さえあればYouTubeばっかり見てる人で
基本的に家にいる時はAscend Mate7で動画を垂れ流してます。

それでもそこまで実感がないんですから
速度規制も微々たるものではないのか?と感じてしまいます。

うだうだと、ここまで書いて行きましたが
書いてくとキリがないので、ここら辺で纏めてしまおうと思います。

【まとめ】
冒頭でも触れましたが、集団訴訟のサイトで署名等で
無償解約に応じろ、制限の撤廃を求めていたりします。
ただ、UQとしては事前に周知されている内容であるにも関わらず
訴訟なんてされたらたまったもんじゃないですね。
予め約款や重要事項として説明はされているはずなので
署名等が集まった所で変わらないと思います。
もし仮に、今回の騒動で変わってしまうようなUQなのであれば
ゴネ得が通じてしまう会社なのか...と思い
逆にUQに不信感を抱き解約しようと思います。

これから契約しようと思っている方へ
いろいろ話題になっていますが、WiMAX2+は個人的には便利なサービスです。
注意事項をしっかり読んで、自分の使用方法にマッチするのであれば
これほど便利なサービスはないので是非契約して使ってみてください☆

私は今回のUQより...
3日1GB制限はありません!!
完全使い放題です!
と謳いながら突然の規約改定で制限なしで契約したユーザーに対しても
制限をかけた305ZTの方がよっぽどダメだと思いますがね!!!!!

コメント