すぐるのモバイル雑記Ver2とは!?

主にスマートフォンの情報やデジタルガジェットの情報を扱うブログ...ではありますが
他のガジェットを取り扱うブログよりも、ゆる〜くぬる〜く筆者が思った事を思ったまま書く自由気ままなブログです。
目まぐるしく変化する携帯電話業界に鋭いメスを突っ込んだり突っ込まなかったりします。

2015年7月17日金曜日

管理人、最近のモバイル事情

最近は実家を離れた暮らしを始めたので
好きな時に好きな端末が買えない...


これはツライ!!!

そんな日々を過ごしております。
皆さんいかがお過ごしですか?


「わたしたちは元気です!!」
...どこかで聞いたことあるフレーズな気もしますが、それは気にしない。

さて、今回は。
興味のある人が果たして何人いるのか分かりませんが
「管理人の最近のモバイル事情について」お送りします。

筆者の使用用途から、「あぁ、こういう使い方もありか~」
なんて、誰かの役に立てれば嬉しいなって思いますよ☆

①Ascend G6【現状メイン】

購入してからもう1年経っていました。

docomoSIM音声回線での運用。シェアパック10代表回線。
10年超回線のため、MVNOにとっととMNPしたいものの
かなり躊躇ってしまう非常に困った回線。
子回線に親族が何人かいるため、それぞれの説得にも時間がかかっていますね
MNP先は「FREETEL SIM」を検討中。

利用用途は主に電話、メール、チャットサービス全般。
連絡用として使う事が多いですね。

②Ascend Mate 7【データサブ】

一生メインで使う言うてたのにね☆

購入して半年経過しました。
SIMは「OCNモバイルONE」の3GBプランで契約しています。
docomoのシェア子回線も考えましたが、こちらの方が安く
近い将来MNPする時にメンドクサイな、という結論でした。

利用用途は、主にゲームや写真撮影、サイト閲覧がメインです。
通話やメールする際には、少し大きすぎたのかもしれません。
ただ、それを補うくらいにはハイスペックな端末なので
メイン端末との使い分けが色濃く出る端末です☆

使用感レビューをまだしていないので、その内したいですね☆

③YOGA Tablet 8

もうこれに関しては購入してから1年半経つんですよね...。
当ブログの初レビュー記事で書いたYOGA Tablet 8です。
(もし気になる方がいたらこちら

基本的には持ち歩きはせず、専ら自宅での電子書籍端末として活用しています。
上記のレビュー記事でも書いていましたが
やはりバッテリーシリンダーがオンリーワンの持ちやすさを実現してくれて
ホントに本を読むのに便利です。
あとは家にいる時に動画を見たりする時も基本的にはYOGA Tablet 8を使用しています。

本を読む際Kindleアプリもこんな感じで非常に見やす...
...見やすいですね~☆

あとはdocomoのdマガジンを使う際にも、同じような理由で重宝しています。
ただ、逆に言えばそれ以外ではほとんど使用していないです。
どうしてもスペックが弱いため、外に持ち出してだと前述した「Ascend Mate 7」が
大きく勝ってしまいます。

局所的な利便性のある1台、として使用しています。
(誰か私にYOGA Tablet 8 2買ってください)

④HWD15【自宅用ルーター】
もう新居では固定回線引かない!!
WiMAX2+あればそれでええんや~~!!!!!

という事で、実家時代から使用している固定代替。
引越ししてすぐに「3日で3GB制限」の話が出てきましたが
実際使用頻度は高いはずなのに、特に制限かかったような気はしません。

もしかかっていたとしたら、その制限は気付かないレベルのものなのか?
まぁ不思議な1台です。

写真では電波入っていませんが、窓際やリビングであれば
WiMAX2+はバリ4入りますので問題なしです。

あとはいつもブログ更新用に使っているZENBOOK。

いつか使う日が来るかもしれない
その時まで倉庫番に徹しているVivo Tab 8。

あとは今回の上記の写真を全て撮ってくれた
「freetel nico」
今は大体こんな感じです。

最近は、私の中での買い替えサイクルが非常に長くなり
一つの機種を長く使う傾向にあります。

スマートフォンの進化が鈍化している。
ミドルスペックでも充分に満足出来る機種が増えてきた。

それも原因かもしれませんね。

ではでは

0 件のコメント:

コメントを投稿