すぐるのモバイル雑記Ver2とは!?

主にスマートフォンの情報やデジタルガジェットの情報を扱うブログ...ではありますが
他のガジェットを取り扱うブログよりも、ゆる〜くぬる〜く筆者が思った事を思ったまま書く自由気ままなブログです。
目まぐるしく変化する携帯電話業界に鋭いメスを突っ込んだり突っ込まなかったりします。

2015年1月17日土曜日

この御時世、果たして2台持ちが安いのか!?個人的に考えてみた。



どもっ、こんにちは。すぐるです。

Twitterを見てると、上記の動画に出くわしました。
ガラケーは不要である!!とかの類の
強烈な煽り動画かと思いましたが、2台持ちがおトクなんですよ~
という、比較的落ち着いた動画でした。



ただ、このMVNOが横行しているこの御時世に
果たしてキャリアとMVNOの組み合わせ本当にがおトクなのか?
少し考えていきたいと思います。

~電話多い、ネットあまりしない~
もう何も考えずキャリアの通話定額を使用しましょう。
MVNOでの通話定額が存在しませんので、通話が多い方は
主要キャリアの通話定額、それこそ上記の動画の
6500円(2GB)運用がベストですね。
通話定額のプランが私に対しておトクかどうか
よろしければこちらの記事を参照してください。

~電話あまりしない、ネットもあまりしない~
主に待ち受け用や軽いウェブブラウジング程度であれば
いっそのことMVNO1本持ち、またはそれこそ
上記動画のようなガラケー(docomoでいうシンプルかSSV)とスマホのMVNO
この組み合わせがオススメです。

MVNOの格安データ通信であれば、個人的には「OCNモバイルONE」がオススメ。
筆者もよく使っているのですが、比較的通信も安定し
安価で持てるというのが利点ですね。
詳しくは下記から確認してください☆




MVNO1本持ちにする場合、乗り換え(MNP)をするのであれば
店頭での即日手続きが可能がBIC SIMがオススメです。

BIC SIMについてはこちら

店舗について限りがありますが、MVNOでは数少ない
実店舗が存在するMVNOですので、手続きが非常にスムーズです。


~電話多い、インターネットも沢山する~
筆者は、この場合も2台持ちをオススメします。
ただ、こちらの場合はメインをキャリア契約のスマートフォン。
サブにデータ無制限のWiMAX2+(時期に制限がつきそうですが)やY!mobileの305ZT
通信無制限のMVNO、日本通信やU-mobile、ぷららモバイルLTEなど
選択肢は豊富ですね。
特にWiMAXなら、ルーターとして持てば固定回線の代替にもなりえますので
外でも中でも通信量を気にせず利用出来ます。

WiMAXについて、詳しくは下記から確認下さい。







~電話あまりしない、ネットは沢山する~
そんな場合、docomoユーザーの場合は頑張りながらタイプXiにねんプランを継続
それ以外の主要キャリアの方は旧プランで利用されるのが実はベストかと思われます。
MVNOで少しでも節約したい、通信容量が足らないとなった場合は
格安通話機能付きMVNOに上記で案内した定額無制限プランを選択。
そちらが一番効果的かと思われます。

上記に上げたのはあくまで一例で、多種多様なニーズがあると思います。
こういう場合はどうしたら良い?など
気になる点があればお気軽にご相談下さい☆
ではでは

すぐモバ用のメールアドレス
sgr.mobile.exあっとgmail.comまでお気軽にご相談下さい。
※注意点※
①仕事の合間に返す予定ですので、返信期限の約束は出来ません。

②こちらからの提案に関して、最終判断は送信主様でお願いします。
提案内容を実行した事に対して損害などが発生した場合
筆者は一切責任は負いません。

③情報量が多ければ多いほど正確な案内が出来るかと思います。
もしよろしければ以下のテンプレを利用下さい。

~利用キャリア~

~利用端末~
(複数あれば複数記入お願いします)
~利用料金~
(改善したい回線の利用料金をお願いします)
~現状の不満点~

~今後どうしたい~

~2台持ちは許容出来ますか?~
Yes or No

~提案の内容によっては、数日携帯が利用出来ない期間が~
~発生する可能性があります。許容出来ますか?~
Yes or No

④テスト企画のため、予告なく終了する場合があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿