すぐるのモバイル雑記Ver2とは!?

主にスマートフォンの情報やデジタルガジェットの情報を扱うブログ...ではありますが
他のガジェットを取り扱うブログよりも、ゆる〜くぬる〜く筆者が思った事を思ったまま書く自由気ままなブログです。
目まぐるしく変化する携帯電話業界に鋭いメスを突っ込んだり突っ込まなかったりします。

2014年11月5日水曜日

10inchタブレットはPCの代わりになりうるのか?Galaxy Tab S 10.5レビュー第二弾

【この記事は、Galaxyアンバサダープログラムにより、Galaxy Tab Sをお借りしてレビューしています。】


皆さん、こんにちは。すぐるです☆
今回、Galaxy Tab S 10.5をお借りしていろいろレビューしていきたい...。
そう思ってました。

ただ、普通にタブレットレビューをしていたらいろんな所の大手ブログさんと
内容被ってしまうのではないか!?

そう思っていました。

なので今回なんですが!!

「う~ん、タブレットあるから最早PCとか要らんくない?」
とか
「PC持っててもタブレットだけで物事済んじゃうわ!!」
とか、そう思っている人も多いのではないのでしょうか?

そういった方のために、実際に今回お借りしたこの
「Galaxy Tab S 10.5」が、PC代わりとして使用出来るか!?
そこを検証していきたいと思います。


ここで突然のdynabook AZ登場!!
私がPCを持つ前に使用していたAndroid搭載PC(?)です。
この記事書きながら懐かしい気持ちになっています。

まず、今回のレイアウトを紹介します。
こんな感じでいかがでしょう。
(そろそろ何か本格的な撮影スペース欲しいな...)
今回のメイン、Galaxy Tab S 10.5。

Android4.4搭載で、Super AMOLEDディスプレイ。
すごく画面が見やすいですね☆

昔dTabを使用してた時に使ってた、どっかのジャンク品キーボード。

ちなみにiPad用に最適化されてるので、ある程度設定を変えないといけません。
皆さんが購入される際には、モバイル用のBluetoothキーボードで良いと思われます。

P-04D購入した時に付属していた「USB→microUSB変換アダプタ」
上記写真の下に付いてるやつは今回活躍しません。スルー推奨。

普段から使用しているトラックボール。
こちらをマウス代わりに使用します。

変換アダプタに、トラックボールのレシーバーを挿入してUSBホスト機能で利用します。


そして、最後ですね。
dTab購入時に付属していたスタンドです。
これに立てて使用する事で、かなりの安定感が得られます。

そして仕上がりがこちら!!
こんな感じでいかがでしょう。
(そろそろ何か本格的な撮影スペース欲しいな...)

これで身なりはPCっぽくなって来ました。
続いて活用について考えていきましょう。

①ゲームについてはどうか?
筆者が最近ハマっているゲーム、Clash of Clansをやってみましたが
村の編集の際には細かい作業をしやすかったですが
攻撃に行く際の素早い配置には、マウス操作では限界がありました。

余談ですが、スクフェスもやってみました。
...........がっ!!同時押しが来た時点で詰みます...。

②ブラウジングについてはどうか
PCと同じようにPCビューももちろん可能です☆

ただ、これだと○○しながら○○したい!!などの
PC特有のウィンドウ機能を使ってみたところ!

そこで、今回のTab Sの機能のひとつ「マルチウインドウ」ですね。

(こいつ、やっとGalaxy Tab Sの機能紹介しやがったぞ...)

画面を分割してブラウジングしながら動画閲覧も可能です。
上記画像は、Chromeを開きながらYouTubeを視聴しています。
ただ、こういう風に分割すると、Chrome側がPCビューだと
非常に小さく見づらくなってしまうので
モバイルビューにしてからのブラウジングをオススメします。


今回、この体制である程度触っていったのですが
日常使いのブラウジング、動画視聴など
受動的な作業には非常に向いていると思われます。

軽いテキストの打ち込みなどにも便利ですね☆


さて、今回は10inchタブレットをPCっぽく使ってみようという事で
書いていきましたが、いかがでしたか?

ライトな使い方の時は良いかもしれませんね☆

リビングなどに置いといて家族共用のタブレットとしても
使いやすいセットかと思います。
よろしければ参考にしてやってください。

新品価格
¥56,989から
(2014/11/5 20:31時点)


新品価格
¥6,750から
(2014/11/5 20:33時点)

0 件のコメント:

コメントを投稿