10inchタブレットはPCの代わりになりうるのか?Galaxy Tab S 10.5レビュー第二弾

【この記事は、Galaxyアンバサダープログラムにより、Galaxy Tab Sをお借りしてレビューしています。】


皆さん、こんにちは。すぐるです☆
今回、Galaxy Tab S 10.5をお借りしていろいろレビューしていきたい...。
そう思ってました。

ただ、普通にタブレットレビューをしていたらいろんな所の大手ブログさんと
内容被ってしまうのではないか!?

そう思っていました。

なので今回なんですが!!

「う~ん、タブレットあるから最早PCとか要らんくない?」
とか
「PC持っててもタブレットだけで物事済んじゃうわ!!」
とか、そう思っている人も多いのではないのでしょうか?

そういった方のために、実際に今回お借りしたこの
「Galaxy Tab S 10.5」が、PC代わりとして使用出来るか!?
そこを検証していきたいと思います。


ここで突然のdynabook AZ登場!!
私がPCを持つ前に使用していたAndroid搭載PC(?)です。
この記事書きながら懐かしい気持ちになっています。

まず、今回のレイアウトを紹介します。
こんな感じでいかがでしょう。
(そろそろ何か本格的な撮影スペース欲しいな...)
今回のメイン、Galaxy Tab S 10.5。

Android4.4搭載で、Super AMOLEDディスプレイ。
すごく画面が見やすいですね☆

昔dTabを使用してた時に使ってた、どっかのジャンク品キーボード。

ちなみにiPad用に最適化されてるので、ある程度設定を変えないといけません。
皆さんが購入される際には、モバイル用のBluetoothキーボードで良いと思われます。

P-04D購入した時に付属していた「USB→microUSB変換アダプタ」
上記写真の下に付いてるやつは今回活躍しません。スルー推奨。

普段から使用しているトラックボール。
こちらをマウス代わりに使用します。

変換アダプタに、トラックボールのレシーバーを挿入してUSBホスト機能で利用します。


そして、最後ですね。
dTab購入時に付属していたスタンドです。
これに立てて使用する事で、かなりの安定感が得られます。

そして仕上がりがこちら!!
こんな感じでいかがでしょう。
(そろそろ何か本格的な撮影スペース欲しいな...)

これで身なりはPCっぽくなって来ました。
続いて活用について考えていきましょう。

①ゲームについてはどうか?
筆者が最近ハマっているゲーム、Clash of Clansをやってみましたが
村の編集の際には細かい作業をしやすかったですが
攻撃に行く際の素早い配置には、マウス操作では限界がありました。

余談ですが、スクフェスもやってみました。
...........がっ!!同時押しが来た時点で詰みます...。

②ブラウジングについてはどうか
PCと同じようにPCビューももちろん可能です☆

ただ、これだと○○しながら○○したい!!などの
PC特有のウィンドウ機能を使ってみたところ!

そこで、今回のTab Sの機能のひとつ「マルチウインドウ」ですね。

(こいつ、やっとGalaxy Tab Sの機能紹介しやがったぞ...)

画面を分割してブラウジングしながら動画閲覧も可能です。
上記画像は、Chromeを開きながらYouTubeを視聴しています。
ただ、こういう風に分割すると、Chrome側がPCビューだと
非常に小さく見づらくなってしまうので
モバイルビューにしてからのブラウジングをオススメします。


今回、この体制である程度触っていったのですが
日常使いのブラウジング、動画視聴など
受動的な作業には非常に向いていると思われます。

軽いテキストの打ち込みなどにも便利ですね☆


さて、今回は10inchタブレットをPCっぽく使ってみようという事で
書いていきましたが、いかがでしたか?

ライトな使い方の時は良いかもしれませんね☆

リビングなどに置いといて家族共用のタブレットとしても
使いやすいセットかと思います。
よろしければ参考にしてやってください。

新品価格
¥56,989から
(2014/11/5 20:31時点)


新品価格
¥6,750から
(2014/11/5 20:33時点)

コメント