すぐるのモバイル雑記Ver2とは!?

主にスマートフォンの情報やデジタルガジェットの情報を扱うブログ...ではありますが
他のガジェットを取り扱うブログよりも、ゆる〜くぬる〜く筆者が思った事を思ったまま書く自由気ままなブログです。
目まぐるしく変化する携帯電話業界に鋭いメスを突っ込んだり突っ込まなかったりします。

2014年10月11日土曜日

LenovoがYOGA Tabletの新作を発表!!これは買うしかない!!

普段、ブログ書きのお供にPCの横に構えて動画を流してくれている
我が家のYOGA Tablet 8さん。
今年当初に購入してからかれこれ10ヶ月、未だに現役張ってくれている素晴らしい端末です。
基本的に飽き性な性格の筆者が、もうすぐ使用しだして1年経とうとしている。
筆者らしからぬ、長く使っているな~という歴史を感じさせる1台です。


確か、当時使用していた端末はiPhone 5cとNexus5でした。
すっかり持ち歩き端末変わってますね☆

そしてそのYOGA Tabletに新型が登場するとの事。
...これは、買うしかない...のか!?

その名もYOGA Tablet 2!!!
...はい。普通でしたwww

今回はWindows8.1版とAndroid版が登場するとの事。
Windows版に関しては、もともと買う予定がありませんので
Android版の8inchについて触れていきたいと思います。

【YOGA Tablet 8-2】
筆者が現在使っているYOGA Tablet 8の正統進化モデルですね。
進化した所を見ていきましょう。
☆Android OS☆
4.2→4.4
4.4
搭載OSは変わらず。
と言いますが、初代YOGA Tabが4.4にバージョンアップしたのが奇跡に近い
そんなレベルですので気にしたら負けです。

☆RAM☆
1GB→2GB
うむ、正常進化。

☆CPU☆
MediaTek MT8125 1.2GHz Quad Core
1.33GHz(インテル® バースト・テクノロジー対応、バースト周波数:1.86GHz)

CPU周りの事を筆者が詳しくないのですが
最大クロック周波数は上がっていますので、動作についても
一段と良くなっていくでしょう☆

☆ディスプレイ☆
8.0inchワイドIPSパネル1280×800
8.0inchワイドIPSパネル1920×1200
インチ数はそのまま。解像度がFullHDになりましたので
より高精細な動画体験を楽しめるのではないでしょうか!?

☆バッテリー駆動時間☆
最大16時間
最大18時間
バッテリー容量についても少し改善。
ちなみに初代YOGA Tabでも抜群のバッテリー持ちなので
それは8-2になっても受け継がれる事でしょう。

☆オーディオ機能☆
マイクロフォン(共通)
イヤホン端子(共通)
スピーカー×2(共通)
ドルビーデジタルプラス(共通)
ウォルフソンマスターHi-Fiチップ(YOGA Tablet 8-2のみ)

Hi-Fiに対応しましたね☆

☆ポート類☆
MicroUSBポート(OTG機能対応)、マイクロホン・イヤホン端子
変更なし!!
HDMI対応してくれたら良かったな~と、なんとなく。

☆重量☆
401g→419g
少し重たくなっていますが、シリンダーのおかげで重さを意識しなくても
良いのかもしれません。

その他、アウトカメラが500万画素→800万画素へと性能UP!
ただ、カメラの画素数=キレイに撮れるというものではない!!
という事をTORQUEに教えられているので、どう進化するかが見ものです。

さて、いかがでしたでしょうか。気になる発売日は10/17日との事。
筆者が購入するかは不明(今のYOGA Tabでかなり満足している)ですが
購入した際にはレビュー記事も書いて行きたいなと思います。

以前書いた初代YOGA Tablet 8のレビューについては
こちらを確認下さい。




ではでは。




【お知らせ】
当ブログ「すぐるのモバイル雑記Ver2」では、ライターさんを募集しています。
このブログで、いろんな記事を書いてみませんか?

お問い合わせは
sgr.mobile.blog.exアットgmail.com
までお願いします☆

0 件のコメント:

コメントを投稿