docomo新料金プランに対するアレコレ


(c) .foto project

6/1日から、docomoにて新料金プラン
「カケホーダイ&パケあえる」がスタートしました。
導入からかれこれ半月以上が経過し
筆者的にもこのプランのいろいろな部分が見えてきましたので
それについてダラダラと述べて行きたいと思います。


【1】新料金→旧プランへの変更は出来る?
出来ます。
この場合、新料金の基本料金とパケット定額が満額かかり
旧料金の基本料金(日割り)とパケット定額がダブルでかかりますね。

【2】FOMA新料金から旧料金に戻した場合はバリューになる?
なります。
FOMAバリューから新料金に変更後、また旧バリュープランに変更した場合のみ
バリュープランに戻ることが出来ます。
新規契約で新料金からスタートした場合は旧料金に変更するとベーシックですね。

【3】2in1は?
契約出来ません。

【4】iPhone契約でいろんな端末で使いまわしたいには注意が必要。
カケホーダイ【i】を契約してると
・BIS or BES
・mopera U(スタンダード、シンプル、ライト)
・iモード
などのISPが契約出来ません。

この場合は、最寄のDSなどで【i】の付いていない新料金を申し込む必要があります。
ただ、変更してしまうと+1GBを消失してしまうので、もったいなくもあります。

【5】カケホ【i】のままAndroidにUIMカードを挿して+1GBキープが出来るか?
現状調査中です。
基本的に、nanoUIMからmicroUIMに変更する時に【i】が外れてしまうような手続きになりそうですが
アダプターを使用したりした場合は出来そうですね☆

筆者は現状アダプターを持っていないので、今度試してみます☆

【6】ケータイプランはXiでも契約出来るか?
出来ません。今までXiプランでiモードケータイを利用していたユーザーは
FOMAプランに変更した上でケータイプランを申し込まないと
ケータイプラン(2200円)での利用が出来ません。


いかがだったでしょうか?
通話が多い人には、やはりおトクな新料金プラン。
それと旧プランを併せて上手く使いこなす事が出来たら
かなりの料金がおトクになったりするかもしれません。
皆さんも試行錯誤、がんばって下さい☆

※上記記事に関して、筆者なりに調べた結果を記載しているものですが
最終的な判断はお近くのドコモショップ等にご確認下さい。

コメント