気付いたら初めてスマートフォンを使いだして10年が経っていた。

元々は機械には何の興味のない人間でした。
そんな私がスマートフォンというものを持ち出して、気付いたら10年が経過していたので懐かしみながら振り返っていきたいと思う。

1:T-01A
今でもハッキリ覚えている私の初めてのスマートフォン。2009年の年末に買ったっけ?
購入したきっかけは「人と違う携帯が持ちたかった」だけという理由。
それがスマートフォンというもので、今までの携帯電話と全く違うなんて購入時には夢にも思わず四苦八苦したりもしたけど、その後の私に良くも悪くも影響を与えた機種。

ちなみに当時上記T-01Aと同時に検討していたのは
「HYBRID W-ZERO3」
Windowsが入っている携帯電話ってカッコいい!!
とか言ってました。当時の私の認識なんてそんなもんですよ。

2:Xperia SO-01B
一般的に「初代Xperia」と言われる機種。

携帯電話大好きな方なら周知の事実ですが、これは初代ではありません。
Xperia X1
AndroidではなくWindows Mobile
SONYではなくHTC製など、いろいろツッコミ所は多いですが今回は割愛。

SO-01Bで初めてAndroidと触れる事になるのですが、最初はWindows Mobileに慣れ過ぎていた私はあまり使いこなす事は出来ず音楽プレーヤーとして使っていた(と思います)。
ここで初めての2台持ちをするわけですが、当時からMVNOを使い格安SIMで運用していました。
どこかのタイミングで致命的にT-01Aを壊してしまった
(T-01AにAndroid OSを無理に入れようとして再起不能になる)ので、その後はSO-01Bをメインで使う事になる。

3:Galaxy Nexus(SC-04D)
私が致命的に携帯沼にあらゆる意味でハマっていく原因となった1台。
発売日定価で買ったよ!!
(これだけで当時を知ってる人なら震えてくれるに違いない。)

機種的にもGoogle謹製でカスタマイズしがいがあって、購入面でもいろいろ考えさせられる機種でした。この機種があったおかげで「何も考えずに携帯電話を定価で購入するのは馬鹿げてる!!」と考える今の私がいます。

ここが私の携帯に対する考え方の転換期でもあります。

今回は昔をただ振り返りたくなっただけなのでここまでとします。

次回も少し昔話が出来たらなって思います。
ではでは

コメント