昔の愛機、GL07Sが回収対象になったお話

このブログをやり始めた当初に使用していた
当時EMOBILE製のSTREAM X(GL07S)の話をしてみます。

大昔に記事にしており、当時の筆者の
2013年ベストバイスマートフォン第2位だったらしいです。

こちらの記事で書いてました。
(...何で写真消えてるのよorz)

そして2013年の1位であるNexus5を未だ現役で奥さんが使ってるから
Nexusシリーズって息長いよなぁと感じさせられます。

さて、そんな思い出話はそれくらいにしておいて
どうやらそのSTREAM Xが回収騒ぎになったみたいです。


ワイモバイル公式サイトのお知らせ

一部製造番号で長期間のご利用で過度な衝撃が加わると
発熱、発煙が起こるそうです。

わぉ、おそろしや...

そんなこんなで、タンスの中をひっくり返してみると、ありました。

何故当時の私は、格式高いHuaweiロゴをシールで隠していたのか...
そして今回、製造番号を確認しないといけないので
記載場所を確認しておきましょう。

背面から見て左側にWM Chipを入れる場所があります。
そのキャップの裏側に製造番号の記載があります。
丁度筆者の指先あたりに書いています。
他にも本体の設定から確認出来るのですが...

筆者のSTREAM X、電源ボタン利かないのよねorz
さて、製造番号確認したのでいざ電話!!

以下は電話のやり取り(一部省略している部分もございます)

~~~~~~~~~~~~~~~

私「もしもし~。GL07Sの回収云々の(以下略」

センター「かしこまりました。回収の件でお電話いただいたのですね。」

私「はい」

センター「では、ご名義はご本人様でしょうか?」

私「そうだったんですけど、既に解約した番号でWi-Fiだけで利用してます」

センター「かしこまりました。では、そちらのご契約を確認いたしますので
解約済のお電話番号をお願いします。」

私(えっ...ちょっと待って。どれ?どの番号?)
「ええと、080-7○○○-○○○○です。」

センター「ええと、...そちらはGS03で登録されているお電話番号ですが」

私「ん~、んじゃあこれですかね」

センター「出てこないですね。」

私「んじゃすいません。分からないですね。」

センター「であれば、ご契約いただいたお電話番号が分かり次第
またご連絡下さい。」

私「あ、は~い」

~~終話~~

1回目、確認出来ず


昔使ってた回線の電話番号なんて覚えてるかよ~~~!!

昔の書類(ある限り)漁って、多分これじゃね?と思い
2回目の電話

私「もしもし~。GL07Sの回収云々の(以下略」

センター「わざわざお電話いただきありがとうございます。
また、この度は弊社製品がお客様にご迷惑、及び御不安な思いに
させてしまった事を心よりお詫び申し上げます。」

!!!出来る人だ!!!

私「いえいえ、大丈夫です。」
私「昔使用していた機種で、今は解約しているんですけども
製造番号からでも回収対象か確認出来ますでしょうか?」

センター「かしこまりました。製造番号からでも確認は可能でございます。
恐れ入りますが、お客様がお持ちの機種の製造番号を読み上げていただいても
よろしいでしょうか」

私「はい。(製造番号読み上げ)です。」

センター「(製造番号読み上げ)ですね。確認いたします。
少々お待ち下さい」


センター「大変お待たせいたしました。お客様の製造番号の機種は
回収対象外となっていますので、安心してご利用いただける製品でございます。」

私「そうだったんですね。ありがとうございます。」

センター「いえいえ。重ねてにはなりますが、この度は弊社製品が
お客様にご迷惑、及び御不安な思いに
させてしまった事を心よりお詫び申し上げます。
お電話ありがとうございました。」

~~~~終話~~~~

契約情報いらんやないかい!!!!!!

まぁ、何はともあれ筆者の機種は回収対象外ではありませんでした。
ということは、発売日当日にSTREAM Xは購入したので
一部製造番号は初期ロットではないのかな?
という事が確認出来たような出来なかったような。

そして今回の件で一番思った事...
やっぱり電話のセンターの人の当たり外れはホント酷いな!!
という事でした。

では、これからもこのSTREAM Xさんはタンスの中で眠っていただきます。
いつか科学の力で復活出来るようになるその日まで!!
(素直に修理出せよ)

コメント

  1. 科学の力では復活出来ずに廃品回収行きになっていました。
    ありがとうございました。

    返信削除

コメントを投稿