すぐるのモバイル雑記Ver2とは!?

主にスマートフォンの情報やデジタルガジェットの情報を扱うブログ...ではありますが
他のガジェットを取り扱うブログよりも、ゆる〜くぬる〜く筆者が思った事を思ったまま書く自由気ままなブログです。
目まぐるしく変化する携帯電話業界に鋭いメスを突っ込んだり突っ込まなかったりします。

2016年3月1日火曜日

昔の愛機、GL07Sが回収対象になったお話

このブログをやり始めた当初に使用していた
当時EMOBILE製のSTREAM X(GL07S)の話をしてみます。

大昔に記事にしており、当時の筆者の
2013年ベストバイスマートフォン第2位だったらしいです。

こちらの記事で書いてました。
(...何で写真消えてるのよorz)

そして2013年の1位であるNexus5を未だ現役で奥さんが使ってるから
Nexusシリーズって息長いよなぁと感じさせられます。

さて、そんな思い出話はそれくらいにしておいて
どうやらそのSTREAM Xが回収騒ぎになったみたいです。


ワイモバイル公式サイトのお知らせ

一部製造番号で長期間のご利用で過度な衝撃が加わると
発熱、発煙が起こるそうです。

わぉ、おそろしや...

そんなこんなで、タンスの中をひっくり返してみると、ありました。

何故当時の私は、格式高いHuaweiロゴをシールで隠していたのか...
そして今回、製造番号を確認しないといけないので
記載場所を確認しておきましょう。

背面から見て左側にWM Chipを入れる場所があります。
そのキャップの裏側に製造番号の記載があります。
丁度筆者の指先あたりに書いています。
他にも本体の設定から確認出来るのですが...

筆者のSTREAM X、電源ボタン利かないのよねorz
さて、製造番号確認したのでいざ電話!!

以下は電話のやり取り(一部省略している部分もございます)

~~~~~~~~~~~~~~~

私「もしもし~。GL07Sの回収云々の(以下略」

センター「かしこまりました。回収の件でお電話いただいたのですね。」

私「はい」

センター「では、ご名義はご本人様でしょうか?」

私「そうだったんですけど、既に解約した番号でWi-Fiだけで利用してます」

センター「かしこまりました。では、そちらのご契約を確認いたしますので
解約済のお電話番号をお願いします。」

私(えっ...ちょっと待って。どれ?どの番号?)
「ええと、080-7○○○-○○○○です。」

センター「ええと、...そちらはGS03で登録されているお電話番号ですが」

私「ん~、んじゃあこれですかね」

センター「出てこないですね。」

私「んじゃすいません。分からないですね。」

センター「であれば、ご契約いただいたお電話番号が分かり次第
またご連絡下さい。」

私「あ、は~い」

~~終話~~

1回目、確認出来ず


昔使ってた回線の電話番号なんて覚えてるかよ~~~!!

昔の書類(ある限り)漁って、多分これじゃね?と思い
2回目の電話

私「もしもし~。GL07Sの回収云々の(以下略」

センター「わざわざお電話いただきありがとうございます。
また、この度は弊社製品がお客様にご迷惑、及び御不安な思いに
させてしまった事を心よりお詫び申し上げます。」

!!!出来る人だ!!!

私「いえいえ、大丈夫です。」
私「昔使用していた機種で、今は解約しているんですけども
製造番号からでも回収対象か確認出来ますでしょうか?」

センター「かしこまりました。製造番号からでも確認は可能でございます。
恐れ入りますが、お客様がお持ちの機種の製造番号を読み上げていただいても
よろしいでしょうか」

私「はい。(製造番号読み上げ)です。」

センター「(製造番号読み上げ)ですね。確認いたします。
少々お待ち下さい」


センター「大変お待たせいたしました。お客様の製造番号の機種は
回収対象外となっていますので、安心してご利用いただける製品でございます。」

私「そうだったんですね。ありがとうございます。」

センター「いえいえ。重ねてにはなりますが、この度は弊社製品が
お客様にご迷惑、及び御不安な思いに
させてしまった事を心よりお詫び申し上げます。
お電話ありがとうございました。」

~~~~終話~~~~

契約情報いらんやないかい!!!!!!

まぁ、何はともあれ筆者の機種は回収対象外ではありませんでした。
ということは、発売日当日にSTREAM Xは購入したので
一部製造番号は初期ロットではないのかな?
という事が確認出来たような出来なかったような。

そして今回の件で一番思った事...
やっぱり電話のセンターの人の当たり外れはホント酷いな!!
という事でした。

では、これからもこのSTREAM Xさんはタンスの中で眠っていただきます。
いつか科学の力で復活出来るようになるその日まで!!
(素直に修理出せよ)

0 件のコメント:

コメントを投稿