すぐるのモバイル雑記Ver2とは!?

主にスマートフォンの情報やデジタルガジェットの情報を扱うブログ...ではありますが
他のガジェットを取り扱うブログよりも、ゆる〜くぬる〜く筆者が思った事を思ったまま書く自由気ままなブログです。
目まぐるしく変化する携帯電話業界に鋭いメスを突っ込んだり突っ込まなかったりします。

2014年6月23日月曜日

私がiPhone5cを買った理由

 私はiPhoneをメイン端末として利用しています。
今までも一応iPhoneを使っていました。
iPhone4S(au)、iPhone5(au)
そして、今回持っているのがiPhone5c(au)です。
リアルの友人や職場では
「何で5sじゃなくて5cなの!?」
「5から5cとか意味なくない!?」と
散々言われ、謎に肩身の狭い思いをしています。

 なので今回は、何故5sじゃなくて5cなのか。

ここら辺を書いて行きたいと思います。


①スペック的にiphone5で満足していた
 iPhone5を利用していた際に、俗に言うLTE問題
こちらのブログが分かりやすく纏めていました。

iPhone5で繋がるLTEはエリアが狭く、ハードスペックには満足しているのに
データ通信が極端に遅い&LTE⇔3G切替時に通信が途切れるなどが
頻発していました。
それに嫌気がさし、SIMを入れ替えてPTL21を使用していた時期もあります。

それが5cに替わる事で800MHzのLTEもサポートするようになり
どこでも快適な通信をしてくれるようになりました。
私が5cに替えた1番の理由がそこです。
(我が家の喫煙所が未だにどのキャリアもLTE入らないのはどうにかならないですかね…)

「それなら5sの方が良いではないか?」
ここまで言って1番突っ込まれるのがココ。
ハードウェアスペックやカメラ機能など、全ておいて5cより勝る5s。
確かに5sを買わない理由がありません。

②デザインが好き☆
IMG20140424195406
使いこんでるのでかなり擦り傷が目立ちますね…

5cを買おうと思った理由の1つにこのデザインもあります。
5sの高級感漂うアルミデザインも好きです。
でも5cのポリカーボネイドのフォルムがも~っと好きです!
0
…。

ポリカーボネイド切り抜きの継ぎ目のないデザイン。
あとは日常使いには持ちやすいラウンドフォルム。
生活にフィットしたデザインだと筆者は感じています。

③ブルースクリーン問題
筆者は発売日よりかなり後、10月頃に購入しています。
購入前は正直、5sか5cかで悩んで時期もありました。
いろいろネットで情報を収集している際に
「5sでブルースクリーン(フリーズ)が頻繁に発生する」
という記事がありました。
こことか

 スマートフォンはPCと同じようなもので、フリーズしたりする事もある。
筆者も昔からそう思って利用していましたが、今やスマートフォンは
生活に密着したツール。
今でこそあまり話は聞きませんが、当時の私としては少しでもリスク回避をしたい
という気持ちもあって、革新的な進化より安定を選んだというわけです。

ゆく道を選べ!!
458ebc26
てな感じですね。

④天の邪鬼問題
これはiPhoneがではなく筆者が天の邪鬼というお話です...
みんなが5sを大量買いしている中、普段からみんなとは違う方向に行きたがる筆者。
(だから友達がいないんでしょうかね...)

なので、必然的に5cを購入したわけですね。
正直、今になって5sにしておいた方が良かった~!!とか
そういった後悔は一切ありません。

現状、まだまだ所有欲は満たされていますので
引き続きiPhone 5cを利用していきたいと思います。
(強いて言うなら5cで64GBモデルが欲しかったな...)

0 件のコメント:

コメントを投稿