すぐるのモバイル雑記Ver2とは!?

主にスマートフォンの情報やデジタルガジェットの情報を扱うブログ...ではありますが
他のガジェットを取り扱うブログよりも、ゆる〜くぬる〜く筆者が思った事を思ったまま書く自由気ままなブログです。
目まぐるしく変化する携帯電話業界に鋭いメスを突っ込んだり突っ込まなかったりします。

2017年5月22日月曜日

U-mobile LTE使い放題プランを少しばかり使用してみた感想

以前から2回ほど紹介してたU-mobile LTEの話です。



すぐるのモバイル雑記Ver2: たまたま見かけたU-mobileのLTE使い放題トライアルキャンペーンについて

すぐるのモバイル雑記Ver2: U-mobileのLTE使い放題プラントライアルキャンペーンが届きました。

さて、今月の17日に届いたU-mobile LTE 使い放題プランSIMですが
早速次の日から使用する機会がありましたので、感想を書いていきたいと思います。

何で使う機会があったのか...
福岡への旅行です。
3月にも「めんたいガジェットフェス2017」で福岡へ行っていたのですが
今回は完全に観光。奥さんと行ってきました。


今回の持参端末
筆者:P9(Y mobile)、Mate7(U-mobile LTE 使い放題プランSIM)
奥さん:Nexus 5
共用:YOGA Tab 8
おそらく外で歩き回る事が多くなると思っていたので、サブ端末として
Mate7にU-mobile LTE 使い放題プランSIMを挿して
Googleフォトを使いたいなと思っていました。

常にバックアップとしてモバイルデータ通信を使用する。
通信量を気にせず使えるのが使い放題の良い所なので、かなり気が楽ですね。

一応言っておきますが、何故P9という写真に特化してる機種使ってるのに
Mate7で写真撮ってるん?
というクレームは一切受け付けておりません(((

旅行内容は割愛しますが...




こんな感じで楽しんでいました。

使ってみた感想なんですが...
・通信速度はそこまで気にならなかった
筆者の今回主な用途としては
1:Googleフォト
2:Google map
3:サイト閲覧
4:Kindle(多分これはそんなに通信使わない...)
上記で一番通信使うとすればマップ。
マップを使用して太宰府を歩いていた時も、通信のレスポンスも良く
不便を感じる部分は特にありませんでした。

サイト閲覧についても、支障がないレベルで快適。
Googleフォトにてクラウドに保存していた写真を読み込むときだけ
若干遅い?と感じるくらいでした。

特に問題なく使用出来ています。
しかも今回の場合は無料で使えていますので、お得感は半端ないですね。

いろんなサイトさんとかで、日中の速度について〜など調査している事もありますが...
筆者はそんな難しい事も出来ませんので使用感のみなります。
ただ、今回使用していたのが海の中道だったり太宰府だったり
都心とは少し離れた場所だったので、それも快適性に影響があったのかもしれません。

旅行の日は、2日間でおよそ800Mほど通信をしていたみたいです。

今回は主にGoogleフォトでの利用をメインにしていましたが
今後はGoogle Play Musicとかも使っていきたいと思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿